今年を振り返って

永尾 暁

永尾 暁

[主任]管理部:情報システム担当


2016年12月16日


あと2週間ほどで今年も終わります。

皆さんはどのような一年だったでしょうか。

私、個人としては、「相変わらずの一年」だったように思います。
うまい表現ではないですが、何か特別にいいことや悪いことがあった一年だったわけではないということです。
こう書いてしまうと、少し淋しい一年のように感じますね。
でも、それなりに充実した一年だったと思っています。

年末話題になるのが、今年の世相を表す漢字一字です。
先日発表されたのでご存知かもしれませんが、今年の一字は「金」でした。

20161216.jpg

やはりリオオリンピックで日本選手がたくさんの金メダルを獲得したことが一番の要因のようです。
メダルラッシュに沸いたオリンピックがあった今年は華やかなイメージにも思えますが、熊本震災があったことは忘れてはいけません。
昴も、死傷者こそ出なかったものの、建物の被害を多少ありました。
通っていただいている生徒やその保護者のかたにはご不便をおかけしたことと思います。


今回、この「昴マンのブログ」、自分の書いた過去の記事を読み返してみました。

2016年3月11日「あの日から」というタイトルで、東日本大震災から5年たったことを書いており、その次の記事は、4月15日、熊本震災発生したその日にアップしていました。
さらに、その次の記事、5月20日分は、復興について書いていました。
たまたまなのですが、震災に関する記事が続いていたのですね

私は日記をつけていませんが、ブログを書いていると過去を振り返ることができていいものです。
まだまだ数えられるほどしかアップしていませんが。

さて、今回分で私のブログは今年最後となりました。
一年間、ご精読ありがとうございました。
来年も当ブログ、続けていくことになるのでしょうか・・・たぶん続けることになるのでしょう・・・。
ということで、また来年も読んでいただけると幸いです。



にほんブログ村 教育ブログ

トラックバック

http://subaru-net.co.jp/cms/mt-tb.cgi/931

昴マンのブログ

バックナンバー