あなたは将来何になりたいですか?

永尾 暁

永尾 暁

[主任]管理部:情報システム担当


2017年3月31日


20170331.jpg

今春も、多くの昴生が合格し、昴を旅立っていきました。
昴の卒業生のみなさん、昴に通っていただいてありがとうございました。
昴で努力した日々を忘れずに、進学先でもがんばってほしいです。

そして、昴生もやがては就職活動を経て、社会人になる日がやってきます。
既に、外科医になりたい、とか、アナウンサーになりたい、
といった夢を持っている人もいることでしょう。

あなたは将来何になりたいですか?

ここ、少し水を差すようですが。
もし、電車運転士とか図書館司書とかになりたい、という思っているのであれば、
見直した方がよいかもしれません。

既に自動化が実現していたり、その目途が立っていたりする仕事は、
近い将来本当になくなる可能性が高いと思います。

自動車は、すでに高速道路に限ってですが自動運転が実用化されました。
自ずと、電車やバスも自動化されるはずです。
あるホテルでは、ロボットが受付するそうです。
簡単な受付やレジ打ちなどは、セルフであったりロボットが対応したりすることになるでしょう。

ネットで、「将来なくなる仕事」といったワードで検索をしてみてください。
結構、いろいろな仕事が将来なくなると予測されています。
これから、AIやロボット技術がどんどん発展することは間違いありません。

    どんどん便利になっていく
          ↓
    単純な作業は人がする必要はなくなっていく
          ↓
    雇用が奪われていく

世の中はこのように向かっていると感じます。

将来の夢をちゃんと目標と捉えて、努力することはすばらしいことだと思いますが、
なりたい職業が、その先数十年にわたって存在しているか
未来ある学生の皆さんには、こう観点でも将来像を考えてみてほしいです。

今決められなくても、将来の可能性・選択肢を広げるためにも、
昴で志望校合格を目指してみてはどうでしょうか。


にほんブログ村 教育ブログ

トラックバック

http://subaru-net.co.jp/cms/mt-tb.cgi/946

昴マンのブログ

バックナンバー