五月病に気を付けて

永尾 暁

永尾 暁

[主任]管理部:情報システム担当


2017年5月 5日

20170428.jpg

ゴールデンウィークは昴も休み。
夏休みに次ぐ長い休みです。

長い休みとなると、私はどこかに出かけたくなります。
逆に、休みの日くらいは!という感じで、おうちでのんびりゴロゴロして過ごしたいという人もいるかもしれません。
ゴールデンウィークの過ごし方は人それぞれかと思いますが、旅行に行くにしても、家でのんびりするにしても、次の日も休みだと思うと、ついつい夜更かししがちです。

このゴールデンウィークの夜更かし、これが実は、五月病の原因だそうです。

五月病というくらいですから、5月、つまりゴールデンウィーク明けに発症します。
気分が晴れない、気が重いといった抑うつ状態の症状は、まさしく五月病だと思いますが、なんとなく、体がだるいなぁ、朝起きるのがつらいなぁ、と感じている、そこのあなた!あなたも五月病かもしれません。

この体のだるさは、睡眠リズムの乱れからくるようです。

毎日夜更かししたり、お昼過ぎまで寝ていたり、そんな生活の乱れが睡眠障害を起こし、如いては、「会社に行くのが億劫だなぁ」となってしまうらしいのです。
そして、この症状が顕著に出るのが、4月から急に生活環境が変わった人、つまり、新入生、新入社員、異動してきた人らしいです。

夜更かししてもよいのはゴールデンウィーク前半まで。
ゴールデンウィーク後半になったら、生活リズムを整えるべき、とのこと。
特に、休みの日でも、通常日と同じように、朝決まった時間に起きることが重要だそうです。

このゴールデンウィーク、私も家族とちょっと遠くまで旅行に行く予定なのですが、
休み明け、仕事に支障をきたさないように、早寝・早起きを心がけようと思います。

実のところ、若いころのように、朝、遅い時間まで寝過ごすということが、逆にできなくなりました。
休みの日でも、普段と同じように早い時間に目が覚めてしまいます。
歳のせいですかね・・・ということは、歳を取ると五月病にかかからないのかも・・・

何にしても、ゴールデンウィーク、みなさんも、体調崩さないように気を付けてお過ごしください。


にほんブログ村 教育ブログ

トラックバック

http://subaru-net.co.jp/cms/mt-tb.cgi/949

昴マンのブログ

バックナンバー