席替え

永尾 暁

永尾 暁

[主任]管理部:情報システム担当


2017年9月22日

20170922.jpg


学校では、学期ごととか、月ごととかで、クラスの席替えがありますね。
そのたびに、子供たちは「今回は誰々くんのとなりで良かった!」とか、
「あ〜一番前だったか〜」とか、一喜一憂しているかと思います。

そんな席替え、このたび、昴本社内で実施しました。

配置はくじ引きとか決めるわけではなく、組織編成の見直しに伴うものでしたので
子供たちのように一喜一憂するようなことはありません。

学校でのクラスの席替えは、机・椅子の移動くらいだと思います。
ひょっとしたら、机・椅子もそのままで、机の中だけの移動だけかもしれませんね。

今回の昴本社内での席替えは、各階の職員が対象でしたし、物も多いので、
クラスの席替えよりもはるかに大変です。

机・椅子はもちろんのこと、各部署が保有している書類関係、各自が使っている
パソコンや機材、そして、キャビネット(棚)や、パーテーション(仕切り)、などなど
いろいろな物を、フロア、階をまたいで動かさないといけませんでした。

私自身は、幸い、場所移動する必要がない状態だったのですが、私は情報システム
担当の人間ということもあり、電源ケーブルやネットワークケーブルをあちらこちらに
這わせたり、取り除いたり、といったことをメインに作業する必要がありました。

当日は作業しやすい服装でOKということでしたので、多くの方が上はTシャツでした。
当然ながら、汚れるし、汗もかくし、疲れるし、いろいろと大変でしたが、会社にTシャツ、
というのは新鮮でした。こんな時にしか味わえません。

翌日の出社は、さすがTシャツというわけにはいきませんでしたが、フロアに入ると、
見える風景が今までと変わって新鮮に感じました。

さて、今回の席替えで組織体制も新しくなり、業務も今まで以上にうまく機能することでしょう。

社員が仕事がしやすくなりことで、如いては、昴のお客様の満足度も上がれば、と思っております。


にほんブログ村 教育ブログ

トラックバック

http://subaru-net.co.jp/cms/mt-tb.cgi/965

昴マンのブログ

バックナンバー