桜井 徳幸:昴マンのブログ

桜井 徳幸

桜井 徳幸

☆ライセンス☆


2017年9月19日

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
朝、夜はだいぶ涼しくなってきました。
しかし、私にはまだ冷房が必需品になっています・・・。


さて、2学期は学校も昴も行事がたくさんあります。
昴の行事だけでも

小6は、合格作戦
中1・2は、中間テスト対策
中3は、志望校突破トレーニング

がそれそれ始まっています。
その他、特訓や模試もあります。


学校では運動会や文化祭があり、生徒たちは体力的・精神的にもきついところ
ではありますが、踏ん張り時ですので、しっかり指導していきます。


話はガラッと変わります。
今回のタイトルにもしましたが、
昴の職員は年に2回ライセンスという試験があります。

4月と9月に実施されます。
業務終了後、夜な夜な勉強に励んでいます。

私は今日も業務終了後、ライセンス勉強をしますよ〜!
大人になっても受験生の気持ちに年に2回なることができますよ!


ライセンスの試験範囲は多岐にわたります。
最新の入試傾向がわかり、授業や教材・模試作成に活かすことができるので
勉強は大変ですが、得るものの方が大きいです!!


是非、昴に入社してライセンスを経験してみませんか!


2017年7月11日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

今年も早いもので7月ですね。

年々時の流れの早さを感じている今日この頃です。


さて、7月ということは夏が到来の時期です。

昴で夏といえば、『夏のスクーリング』です!

ご入学は絶賛受付中です!!

小6・中3の受験生にとっては、天王山の夏になります。

他学年は、今までの学習範囲を総復習して2学期以降の成績アップにつながる夏になります。

昴鴨池校でも、成績アップ及び志望校合格へ向け、この夏みっちりと鍛えていきます。


また昴では、通常の授業に加えて、『夏の昴合宿』があります。

現在、多くの合宿がキャンセル待ちの状態で大盛況となっています。

私も毎年、合宿に参加しますが、

生徒たちが日々成長していく姿に自分ももっと成長せねばと教えられています。

人間の成長に終わりがないと言いますが、私自身さらに向上心を持って

日々の業務に励んでいきます!


そのためには、体力をつける必要があるので

今日の夜は(食べたいだけなのですが)焼肉を食べに行きます!


2017年5月 2日

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
世間はゴールデンウィーク真っ盛りですが、いかがお過ごしですか。

私もゴールデンウィークを満喫中です。
しっかり食べて、休んで、勉強してといった感じで充実した休みを過ごしています。

天気もいいですから、どこかにお出かけされる方も多いと思います。
普段とは、違う場所での経験がさらに自分を大きくするチャンスだと思います。

まだ、ゴールデンウィークは続きますので、みなさんも充実したお休みをお過ごしください!


2017年3月30日

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
3月も明日まで。
肌寒さを感じることも多々ありますが、
みなさんは体調を崩されたりしていませんか。


さて、もうすぐ4月ですね〜。
4月といえば、新学年・新生活のはじまりを迎える方も多いと思います。


昴では、一足先に3月から新学年として指導を開始しています。
小6・中3の受験学年は「昴オリジナルカリキュラム」(ここがポイントです!)で
第一志望校合格へ一直線です!


また、他学年も成績アップのために作成されたオリジナルカリキュラムで指導していきます。
現在、春休み中ですが、昴で勉強をがんばっている子どもたちがたくさんいます。
中には、新学年にワクワクしている生徒たちや
新学年ではさらに勉強にスポーツに頑張るという生徒たちもいます。


なお、4/6(木)1学期がはじまります。
私自身は、引き続き鴨池校で指導しますが、フレッシュな気持ちで臨んでいきます
今年もパワフルに指導していきますよ〜!!


2017年2月21日

こんにちは!
みなさんは風邪をひかれてはいないでしょうか!?

私はというと、風邪はひいていないのですが、暖房をつけたまま寝ているので、
先日、声がすごいことになってしまいました・・・・。
暖房をつける際は、乾燥にご注意ください!

さて、いよいよ鹿児島県公立高校入試まで2週間です。
言うまでもなく、ラストスパートです。

昴では、毎週日曜日に『実戦テスト
というテスト&解説の一日で完結する特訓を実施しています。

日曜日だけは、いつもの教室も、
普段とは違う緊張感=入試の緊張感
とまではいかないかもしれませんが、

それに近くなるように、我々講師陣も雰囲気作りをしています。
昴の中3生全員が、受験校に合格するように残り少ない日々を全力で指導していきます!!

話はぐん〜っと変わりますが、
私自身、鴨池校に異動して、早一年が過ぎようとしています。

感想としては、『とにかく早かった!』この一言につきます。
そんなこんなで、いろいろな経験ができた一年でした!

話を戻しまして・・・
何よりも!
今の中3の入試が終わるまでは、生徒同様に走り続けますよ〜!!


2017年1月17日

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
2017年がスタートして、半月が経とうとしています。

中学3年生は、志望校合格へ向けて全力で勉強に励んでいるところです。
合格を願うばかりです。

また、体調管理も重要です。
インフルエンザが流行していますので手洗い・うがい等の予防が大事です。

私も、昨日予防の一環として、焼肉を食べて栄養をたっぷりつけました!
気力・体力ともに満タンになりましたので、今日からまた全力で指導していきます。


ここで、昴インフォメーションです。
2/1から小学6年生を対象とした新中1『中学準備講座』がはじまります。

中学内容の先取り授業を行いますので、
授業スピードの速い中高一貫指導の私立中・県立中へ進学するお子様
今後部活動に入る予定のお子様
中学受験を経験せずに不安を抱えるお子様
など、中学校入学前に一度学習しておくことで4月以降の中学校の授業内容の理解が
より深まります。

昴で中学生活を一足先に体験して余裕を持って中学校へ入学しましょう!
入学金無料などの特典もありますので、お問い合わせください!


2016年12月13日

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

今日の鹿児島は、昨日までの快晴とは違って、雨が降っています。

さて、2016年も残りわずかになってきました。

今年も振り返れば、あっという間の1年でしたが、

みなさんはいかがでしたか。


寒くなってくると、感じるのは、受験の季節が今年もきたな〜ということです。

これは、職業柄やもえないことですが・・・・。

中3・小6の受験生は、毎日志望校合格へ向けて、勉強に励んでいます。

受験学年ではない学年の生徒も、苦手教科克服などの個人の課題をクリアーするために

同じく勉強に励んでいます。

12/25(日)から冬のスクーリングが始まります。

この冬で今までの苦手教科・単元等の課題を克服して、

3学期を迎えることが大事になってきます。

ちなみに、冬のスクーリングの申し込みは絶賛受付中です!!


2016年10月 4日

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
朝晩は涼しく感じるようになってきましたが、昼間はまだまだ暑さを感じます。


先日、中学校の体育大会へ応援に行ってきました。
快晴でしたので、日焼けの跡がまだ残っています。


各中学校で様々な競技があり、ずっとみていたかったのですが、
生徒たちはさまざまな中学校から通っているため、
一校の滞在時間は一時間弱になってしました。

それでも、普段とは違う生徒の表情もみれて、非常に楽しかったです。
写真が校舎内に掲示してありますが、来た生徒たちは食い入るようにみています。


生徒たちの、勉強に、部活に、一生懸命な姿をみて、
私ももっとがんばらねばと元気をもらいました。


もうすぐ中間テストがありますので、自己ベストを出すために
私も全力で指導していきます!!


2016年8月30日

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。

もうすぐ2学期が始まります。(すでに、始まっている学校もありますが。)

2学期といえば、学期の中で1番長く、行事もたくさん実施されます。

中でも、運動会は、我々講師も応援に行き、普段とは違う生徒たちの表情を見ることができます。

昴では、中3小6の受験学年を中心に合格力をつけるためにさまざまな特訓等が増えてきます。

小6生は9月から、中3生は11月から、受験対策講座として『合格作戦』が始まります。

時期ごとに、指導内容は異なり、合格へと確実に結びつく力を養成する昴伝統の講座です。

先日、中学生は全九州模試が実施されました。

その結果をもとに、自分の克服すべき課題を明確にすることで、

確実に成績をアップさせ、昴に通う生徒にとって充実した2学期になるように指導していきます。


桜井 徳幸

桜井 徳幸

☆夏真っ盛り☆


2016年7月26日

ブログをご覧のみなさん。こんにちは!

今日の鹿児島は、快晴です。

まさに、夏って感じの暑さを毎日感じています。

さて、夏と言えば・・・・そうです。昴の夏のスクーリングですね!

他にもあるのではというツッコミは受け付けません(笑)

7/21(木)から昴では、夏のスクーリングが始まりました。

鴨池校にも、たくさんの生徒が通っています。

中3・小6の生徒は、夜まで授業・演習と勉強をしています!!

他の学年の生徒も今までの学習範囲を総復習し、

2学期以降の学力アップを目指して勉強に励んでいます。

夏といえば、祭りや花火大会・帰省・旅行など楽しいことがたくさんありますが、

長い人生の中で、『勉強ばかりの夏』っていうのもアリだと思います!!

受験生のみなさん、

『どうせやるなら、とことん勉強しましょう!』

遊びは来年でもできますから。

この夏がみなさんにとって充実した夏になりますように!

私は、鴨池校の生徒をビシバシ鍛えていきたいと思います!!


にほんブログ村 教育ブログ

昴マンのブログ

カテゴリ

バックナンバー