桜井 徳幸:昴マンのブログ

桜井 徳幸

桜井 徳幸

☆今、思うこと☆


2016年5月17日

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

熊本地震から、1か月が経とうとしていますが、

依然として、余震が続いており、避難生活を送られている方が大勢いらっしゃいます。

熊本地震で被災された皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。

一日も早い復興を心よりお祈りします。

私事ですが、私の実家は熊本市内にあります。

前震があったときは、ちょうど授業中で鴨池校の校舎も揺れ、

私自身、「たまにある地震だろう」としか考えておらず、

生徒に「大丈夫だから」と諭す余裕がありました。

しかし、授業が終わって1階に降りてくると、状況が一転しました。

熊本の益城町を中心に大地震があったことを知り、

自分自身完全に動揺してしまい、実家や友人に連絡しながら、

翌朝まで眠ることができませんでした。

それから、間もなく本震がありました。

テレビのニュースから流れてくる映像は、倒壊した家屋や亀裂・陥没した道路など

地震の悲惨さを目の当たりにしました。

また、熊本城の変わり果てた姿や中心部のアーケードを歩く人が

まったくいない映像を見ると、言葉になりませんでした。

そんな中、GW休みは熊本の実家に帰省しました。

熊本は、毎日余震があり、震災で出されたゴミが大量に置かれていて、

テレビ番組の端に常に、避難所や給水の情報などが流されていました。

また、お店は営業時間を変更して、営業していました。

熊本地震から1か月経ち、熊本は復興に向けて、動き出しています。

まだまだ、避難所生活や様々な不自由な生活を送られている方々がたくさんいらっしゃいます。

天災は、いつ、どこで起こるかわかりません。

当たり前のことが、当たり前ではなくなったときにそのありがたさがわかります。

今まで以上に、周囲への感謝の気持ちを忘れずに

私は目の前にある仕事に邁進していきます。


桜井 徳幸

桜井 徳幸

☆新たな気持ち☆


2016年4月12日

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

4月になり、新学年・新生活が始まっている人が多いと思います。

私事ですが、鴨池校に異動になり、新生活がスタートしました。

もちろん、やる気に満ち溢れて新生活を送っていますが、

やはり今までとの違いに戸惑いを感じることも多々あります。

みなさんも同じよう経験をされたことがあるのではないでしょうか。

しかし、新たなことに挑み続けるのは自分自身が成長する上において

非常に必要なことだと思います。

新たな気持ちを持ち、今まで以上に、生徒・保護者のため仕事に邁進していきます!!


2016年3月 8日

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

今日の鹿児島は、快晴で暑さも感じるくらいの気候です。


さて、本日3月8日は、鹿児島県公立高校入試1日目です。

1日目の今日は、国語・理科・英語の3教科が実施されました。

生徒たちの少しでも力になればと、朝から入試応援に行ってきました!

程よく緊張している生徒や緊張しすぎている生徒など様々ですが、

生徒1人1人にその場で私なりのベストな言葉を選んでかけてきました。

毎年感じることですが、入試には独特の緊張感があります。

この緊張感をプラスに変えて、自分の持っているものを全て答案に

出してきてくれることを願うばかりです。


すでに、1日目の入試を終え、明日の入試2日目に備え生徒たちが勉強しにきています。

明日は、社会・数学・面接です。

私は、英語担当なので、明日の入試に向けて、教科面でアドバイスすることはできませんが、

中3担当なので、生徒たちの精神面を最後まで全力でサポートしていきます!!

合格発表日は、3月16日(水)です。

この日に、生徒全員が笑顔でいられるように、

今日も夜まで全力で指導し、明日も朝から入試応援に行ってきます!!


祈願  昴生 全員合格!!


桜井 徳幸

桜井 徳幸

☆強い気持ち☆


2016年2月 2日

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
先日は、鹿児島でも雪が降り、日常との大きな差に不便さを感じました。
灰には慣れているのですが・・・・。


さて、タイトルにも書きましたが、
今回は、『強い気持ち』についてです。


鹿児島では、私立高校入試の結果が出始めています。
ここからは、第一志望である公立高校の合格を目指して
ラストスパートの時期に入ってきます。


この時期は、不安との戦いでもあります。
しかし、こればかりは入試が終わるまでは、消えることはありません。
それならば、この不安を自分のプラスにするしかないのです。


不安に感じるのは、今までの苦労が報われるかどうかわからないから感じるもの、
つまり、合格するために、様々なことを犠牲にして勉強してきたからなのです。


生徒には、『気持ちで負けるな、絶対合格するという強い気持ちを持ちなさい』
という話をします。
これは、精神論を唱えたいのはなく、今まで志望校に合格するために必要な学習は
質・量ともに十分であり、あとは気持ちを整えれば、合格するしかないという意味です。


私自身、生徒に負けない熱量で、志望校合格へと導いていきます。
そのためには、生徒たちを絶対合格させるという強い気持ちが大事ということになりますよね!


2015年12月29日

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

今日の鹿児島は快晴ですが、さすがに寒いです。

タイトルにも書きましたが、2015年も残りわずかとなりました。

みなさんにとっては、どんな年だったでしょうか。

私自身、振り返るとあっという間に過ぎていったように感じます。

毎日が充実しているからと言いたいところですが、

年のせいも多少ある気もします・・・・・・。


さて、昴マンのブログですから、昴のスケジュールで言いますと、

冬のスクーリングは年内は今日までです。

明日からは、小6・中3の受験生を対象とした特訓がはじまります!

ですから年末年始とはいえ、そんなに休み気分にはなれません。

年始は、1/4から冬のスクーリングが再開します。

鹿児島県公立高校入試まで、あと70日(12月29日時点)です。

合格発表の日に、全員が笑顔で合格を勝ち取れるように

精一杯指導して、合格へと導いていきます!


みなさんにとっても、2016年が最高の年になりますように!


2015年11月24日

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

今日の鹿児島は快晴です!

天気がいいとやる気がいつも以上にみなぎってくる気がします。


そんな中、2学期は特訓等が増えてくるので・・・

先週の土曜は、附属中後期テスト対策勉強会(受験ラサール加治屋)

日曜は志望校突破トレーニング(昴 鴨池校)

昨日の月曜は期末テスト対策勉強会(昴 紫原校)

と毎日違う校舎で授業をしていて、ばて気味かと思いきや・・・

体力・気力ともにみなぎっている状態です!!


と言いますのも、昨日で中3生の受験校決定面談が終了しました。

面談の内容は、上に書いた通り、生徒の『受験校』を決める面談です。

私は、必ず保護者・生徒・私の三者面談をすると決めています。

中には、四者面談というご家庭もあります。

生徒は志望校合格を目指して、まさに一心不乱に勉強に励んでいます!

私自身も生徒たちの思いに負けじと、いつも以上に気合いが入っています。

ここから、3月の公立高校入試が終わるまで走り続けます。

今年もこの季節が来たな〜と思うと同時に、やらねば!という思いになっています。

生徒の志望校合格へ向けて、全力で指導していきます!

みなさんもこういうアツい経験してみませんか!?


余談ですが、入試の合格発表が終わると必ずと言っていいほど、風邪をひいてしまいます。

入試が終わるまで私自身気が張っているからだと思うのですが・・・。


2015年10月20日

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

今日の鹿児島は快晴で、昼間はまだ暑いなと感じてしまうほどです。

さて、10月も後半になり、2015年も残り2ヵ月余りとなりました。

朝夜は寒さを感じることも多く、体調を崩している方もいらっしゃるのではないでしょうか。


私は、寒さを感じると、『とうとう今年もこの季節が来たか』と気合いがさらに入ってきます!

この季節とは・・・・・そうです。『受験シーズン』の到来です!!

先日、合格を勝ち取るための『高校受験までのスケジュールや昴の指導』などを、

生徒と保護者の方に話す会がありました。

また、先日の模試の結果に基づく個別面談も実施中です。

このように、受験に向けて生徒・保護者・我々講師でスクラムを組みながら、

生徒の第一志望校合格へ向けて突き進んでいっているところです。


私は、『中途半端にやるくらいなら、しない方がいい。やるんだったら、やり切れ!

と生徒によく言います。これは私自身にも言い聞かせている言葉でもあるんです。

高校受験というものを大多数の方が人生で1度しか経験しないと思います。

高校受験という試練を自分の最大限の努力で乗り越えることが、

その生徒のそれからの人生にも大きくプラスの経験になるに違いないと思います。

ですから、私自身ができうる最大限のことを今担当している生徒に伝えていこうと

毎年心に刻みながら指導しています。

余談ですが・・・高校受験の合格発表が終わると、緊張の糸が切れてしまったみたいに

必ずと言っていいほど、風邪をひいてしまいます。

今年も高校入試まで全力で駆け抜けていきます!!


2015年9月15日

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

すっかり朝・夜は涼しくなってきました。

季節の変わり目は体調の変化にご注意ください!


さて、タイトルにも書きましたが、

2学期がスタートして早2週間が経とうとしています。

2学期と言えば、体育大会・文化祭・合唱コンクールなど・・

学校行事がたくさんある時期です。

ですが、受験生にとっては、受験校を決める大事なテストが連続する時期でもあります。

テストを受ければ、当然、判定・偏差値・得点などの結果がでます。

その結果に一喜一憂してはいけないのは言うまでもありませんが・・・・・・

しかし、結果に左右されてしまうんですよね・・・・・・。


テストは今の自分の実力を知る良い機会です。

テストはテストで鍛えるという言葉もあります。

志望校に対して、足りないことがわかれば、そこをつぶしてしていくだけです。


来年の3月に合格を勝ち取るためには、

今は自分の限界をどんどん押し上げるほどの勉強が必要です。

そのためには、志望校に対する情熱が必要です!

合格を勝ち取るために、この『勝負の2学期』もとことん生徒と向き合っていきます!!


桜井 徳幸

桜井 徳幸

後半戦スタート!


2015年8月17日

  
いよいよ、今日から夏のスクーリングの後半が始まりました!

連休のせいもあり、生徒には少し疲労の様子も見受けられましたが、みんなが元気な姿で
昴に勉強しに来てくれたことが私達講師にとってなによりのことです。

さてさて、連休中というのは宿題がでます。
それがまた量があるので、生徒のなかには
こんなに宿題があるなら、連休なんていらない!
という声もちらほら・・・・。

私達講師の立場からすると、夏の貴重な時間を昴に通って勉強してくれているのだから、
二学期以降の成績アップになるようにとついつい欲張りになってしまうものです。
後半も一つの授業に全力を注ぎ、生徒にとって最高の夏にしたいと思います。  


桜井 徳幸

桜井 徳幸

☆気分転換☆


2015年7月 7日

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

今日の鹿児島は晴れていて、夏を感じさせる暑さです!

ずっと雨の日が続いていたので、太陽を浴びて気分爽快です。

同時に、この暑さは『夏が来たな〜』と感じる一面でもあります。

いきなりですが、みなさんの気分転換は何ですか?

このブログを見てらっしゃる方は、大学生の方が多いと思いますが

好きなアーティストのライブやドライブやおいしいものを食べるなど

いろいろあると思います。

ふと、私の気分転換は?と考えた時に、

様々なことが思い浮かぶのですが・・・・

やはり普段の『授業』だと言い切れます!

気分転換というと言葉は悪いかもしれませんが・・・・

例えば、『辛いことがあっても、授業してれば自然と笑顔になっています』し、

『熱があって、体調がよくない時も授業してると気づくとよくなっている』

なんてことも塾講師あるあるかもしれません。

夏休みは普段よりも授業の本数も増えて、一日が終わって帰宅すると

くたくたになることも多々ありますが、同時に充実感もあります!

そんな夏休みがもうすぐやってきます!

みなさんも来年、塾講師あるあるを体験してみませんか〜?


にほんブログ村 教育ブログ

昴マンのブログ

カテゴリ

バックナンバー